テラテックなひとびと

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2012.05.31 Thursday

GS法人設立

0
    一般社団法人 技術士さいたま、通称GS法人の設立総会にいってきました。

    任意団体の埼玉県技術士会が、日本技術士会埼玉県支部に実質的に統合される形で消滅したことを受けて、会の有志が設立した法人です。

    埼玉県技術士会で理事をしていたこともあり、理事というのを仰せつかりました。

    いまの自分が、直接的に中小企業支援の役には立ちませんが、異業種の方と積極的に交流して知見を高めて、少しでも、日本の中小企業の活力?に貢献できればと思います。

    このような会合では珍しく、同年配の方がいて、刺激的な会合でした。

    その法人のHPから、法人の設立目的を、以下に抜粋します。

    GS法人とは?
    1990年初頭のバブル崩壊後は、失われた20年がいまだに続いております。
    世界の中で、日本だけが取り残されております。
    今こそ技術立国の 「誇りと希望」 を、本気で復活させる時期ととらえております。

    その仕組みを、埼玉発、日本発で発信したいと考えます。
    今まで個々の専門家の努力だけでは、企業への支援効果に制限もありました。

    今後は組織として 「結果につながる」 新しい仕組みを作りたいと考えております。
    その仕組みを具体化した組織が 「一般社団法人 技術士さいたま」 略称「GS法人」です。


    2010.09.08 Wednesday

    埼玉県技術士会 技術士口頭試験説明会開催

    0
      当方が所属する埼玉県技術士会で、9/18に口頭試験説明会を開催します。

      http://www.sai-ipej.com/CPD/sj20100918.pdf

      具体的には、説明会というよりも、模擬の口頭試問が大半です。
      残念ながら参加者がそれほど多くないので、その分、みっちりと、口頭試問が受けられます。
      その割に費用は安いので、お得な講習かと思います。
      当会の説明会(春の筆記試験説明会含め)に参加された方の中から、昨年度は、2名の方が合格されています。

      埼玉県以外の方でも参加できます。ぜひ、ご参加ください。

      当方は、昨年はお手伝いしたのですが、今年は仕事の関係で出来ません。

      ▲top