テラテックなひとびと

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 塔のへつりに行ってきました(味噌を買ったり^^) | TOP | 豪雨が続きます。引き続きお気をつけください。「台風10号等災害義援金|日本赤十字社」 >>

2016.07.08 Friday

みなさん、東北のこと、忘れてないですか? 

0

    今日は久しぶりに、東北での活動について書きます。

     

    このページのリンクにも入れている「NPO法人児童養護施設支援の会」に協力して、主に東松島で活動しております。

    ちなみにこの会では、熊本地震の際に、熊本の児童養護施設への寄付仲介も行っており、多くの個人の方や企業が協力してくれたとのことです。

     

    先月にも、お手伝いしてまいりまいた。

     

    会の活動の全貌は、そのリンク先を見ていただくとして、先月に自分がお手伝いした内容を中心に、紹介します。

     

    ○保育所支援

    保育所(仮設)の、組み立て式プールの設営を、市役所の方と協力しながら行いました。

    また、ここではないですが別の保育所で、遊具のペンキ塗り替えを、GWにお手伝いしています。

    その他、多岐にわたる通常活動の支援や、資機材の寄付の仲介を行っております。

     

     

    ○農林業支援

    田のうねの草刈りを行っています。

    また、枯れ松の伐倒、里山森林の下草刈りなども行っています。

    ちなみにこの会では、東松島市からの助成を受けつつ、市内在住在勤者・ボランティアの方へ、「刈払機」「チェーンソー」「小型車両系建設機械」の無料での特別講習を行っております。

    自分も、震災直後から使ってはいましたが、改めてこの講習会で資格を取りました^^;

     

    繰り返しになりますが、上記はあくまでほんの一端なので、詳細はリンク先をご覧ください。

     

    時間的にも経済的にも、あまり十分な活動できないのが、切ないところですが、

    末永く、支援を続けていきたいと考えています。

     

    JUGEMテーマ:モブログ

     


    コメント

    コメントする









    ▲top