テラテックなひとびと

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< ジュゲムブログ開設6年! (推定)2万アクセス達成! *O* 今後ともよろしくお願いします。 | TOP | 最近のCPD、その2、八ツ場ダム工事状況の現地研修 >>

2016.09.08 Thursday

最近のCPD、その1、土木研究所の講演会/展示会

0

     

    2つ前のブログから一転、のんきな内容で恐縮です。

     

    年度末発注が多い土木業界の宿命で、かつ、弊社が携わることが多い利水設備の仕事は、多雨期は少ない(=水が多いので停めない)ので、夏のこの時期は、例年仕事が空き気味です。T_T

     

    資金繰りの心配も、ときに生じたりするのですが、まあそれはあまり気にしないで、

    余裕が出来たこの時期に、講習会や見学などになるべく出かけて、充電するよう心掛けています。

    CPD(継続教育)ですね。

     

    先日は、土木研究所の新技術の講演会/展示会に行ってきました。

     

    単品の新技術も、それはそれで勉強になったのですが、最もお役立ちだったのは基調講演でした。

     

    「現代社会資本が直面する不整合にどう取り組むか? 〜量的充足以外の諸問題〜」政策研究大学院大学教授 家田仁先生

     

    社会資本における様々な課題や矛盾=不整合に対して、発想を転換し、リーズナブルにかつ戦略的に取り組む必要性について、道路整備事業や料金調整を例に挙げつつ、非常に明快に語られました。

     

    どうしても自分は専門バカになりがちなので、ものごとを俯瞰的に眺める必要性を痛感し、新鮮な内容でした。

     

    興味を持たれた方は、下記サイトなどをご覧ください。

    【インタビュー】東京大学・政策研究大学院大学教授 家田仁/インフラ是非は冷静な議論で ~ 建設産業再生への処方箋-復権への視座

     

    JUGEMテーマ:土木


    コメント

    コメントする









    ▲top